【俺的】気になるWEBサービスやアプリ等のネタ帳

これから流行する?またはすでに流行っている?WEBやWEBサービスのトレンド、アプリなどの情報を追いかけていきます。 たまに関係ないことも書くかも(笑)

【俺的】流行しそうな?流行っている?WEBサービス、気になるサービス、アプリ等 part17

おはようございます、本日も宜しくお願いいたしますm(__)m

気になるWEBサービス、アプリ等をご紹介!

 

名称:メルカリ

内容:スマホカメラからすぐに出品、購入時も安心な独自システムのフリマアプリ。

参考URL:


フリマアプリ「メルカリ」

備考:日本最大のフリマアプリ!1000万ダウンロード突破!!Google Play「2014年ベストアプリ」。

冗談だと思いますが、子供を出品している悪質な出品もありました・・・

 

名称:Picsee(ピクシー)
実名+クローズド型ソーシャルメディア

内容:写真共有アプリ。
共有する写真を選んでいくのではなく、撮った写真が次々と共有したフォルダに保存されていく仕組み。

参考URL:

 備考:一緒に旅行に行く仲間同士で、同じライブを観に行く人同士で、家族だけが見ることのできるフォルダをつくって…使い方は様々。これは共有の考え方を、ひとつ上のレベルに引き上げるアプリとなるかも。
日刊イトイ新聞の糸井重里さんが1年ほどモニタしていたくらいなので、かなり有望なコンセプトを持ったSNS

 

名称:SENSEI NOTE
実名+クローズド型Webサービス

内容:小中高の先生専用Webサービス。全国の小中高の先生および教員志望の学生のみが登録可能な、限りなくクローズドなWebサービス

参考URL:


SENSEI NOTE - 全国の先生がつながる

備考:教師という職業柄なかなか気軽に悩み相談ができず、一般の目を気にしないで遠慮なく質問できる。職種・ジャンル別に特化したSNSが2015年はどんどん出てくる?!

 

名称:MedPeer(メドピア)

内容:SENSEI NOTEと似ている、医師専用のクローズドなWebサービス

参考URL:


MedPeer - 医師の4人に1人が参加する、臨床の決め手が見つかるサイト

備考:運営者は現役の臨床医で、症例や薬剤ごとに医師同士による活発な情報共有が行われている。
利用登録者は7万人。これは日本の医師の4分の1が登録していることになる。

 

一旦、この辺で( `ー´)ノ

 

【俺的】流行しそうな?流行っている?WEBサービス、気になるサービス、アプリ等 part12 - 気になるWEBサービスやアプリ等のネタ帳

【俺的】流行しそうな?流行っている?WEBサービス、気になるサービス、アプリ等 part13 - 気になるWEBサービスやアプリ等のネタ帳

【俺的】流行しそうな?流行っている?WEBサービス、気になるサービス、アプリ等 part14 - 気になるWEBサービスやアプリ等のネタ帳

【俺的】流行しそうな?流行っている?WEBサービス、気になるサービス、アプリ等 part15 - 気になるWEBサービスやアプリ等のネタ帳

【俺的】流行しそうな?流行っている?WEBサービス、気になるサービス、アプリ等 part16 - 気になるWEBサービスやアプリ等のネタ帳