【俺的】気になるWEBサービスやアプリ等のネタ帳

これから流行する?またはすでに流行っている?WEBやWEBサービスのトレンド、アプリなどの情報を追いかけていきます。 たまに関係ないことも書くかも(笑)

【俺的】流行しそうな?流行っている?WEBサービス、気になるサービス、アプリ等 part4

こんばんわ、本日も宜しくお願いいたしますm(__)m

便利そうな、決済サービスを4っつご紹介!

 

名称:Venmo

内容:支払う友人(支払先)を選んで、金額とメッセージを入力、最後にPayボタンを押すだけで簡単に支払いが行えるアプリ
デビットカードと連携させて使用すれば、決済手数料がかからず、簡単に友人間との小額の支払いが出来る。

参考URL:


Venmo - The Payment Anthem - YouTube

備考:多くのアメリカの学生は、Venmoを割り勘の手段に使っている。支払いの際にメッセージを送れることも学生の心を掴んだポイントであった。

 

名称:Clinkle

内容:2014年9月に一部の大学限定でサービスを開始。専用のプリペイドデビットカードとアプリを連携させて利用する。買い物を行う毎にTreatと呼ばれるものがだんだんと貯まっていく。7回支払いを行うとTreatがマックスまで貯まり、それを友人に送ることが出来る。その友人は次の支払いを行うときに始めてTreatが送られてきた事実を知り、Treatを開封し、受け取ることが出来る。Treatの内容はその支払いが無料になることや、クーポンがもらえるなど。友達同士で写真やメッセージを添えて送金を行うことも可能。

参考URL:


Treats

 

名称:COIN

内容:最大8枚までクレジットカードやデビットカードなど様々なカードを1枚にまとめることが出来るサービス。
普通のクレジットカードと同じ大きさで、表面のボタンを操作することでカード情報を切り替えることが出来る。カードリーダーやATMにも対応する。2015年の夏頃からサービス開始予定。

参考URL:


Coin » Use One Coin for All of Your Cards

 

名称:plastc

内容:Coinの競合であり、サービスは基本的に類似。
20種類以上のカードを登録することができることなど、Coin以上のサービスを提供出来ることを公言している。具体的にはお財布ケータイなどに使われている技術であるNFCやワイヤレス充電など、実用的な機能を多く持っている。

参考URL:


Experience Plastc | Home

 

まとめ:カード自体が使われるケースはだんだん少なくなっている。アプリにカードを登録し、簡単にオンライン上でモバイル決済を行うサービスや、複数のカードを1つのカード型デバイスにまとめてしまうなど、カード自体を使うよりもカード内のデータをより効率的に活用できるサービスが今後注目されると思う。

 

今日はこの辺で( `ー´)ノ